弁護士に債務整理の依頼をする?借金で裁判になった時の対応は?

弁護士に債務整理の依頼をする?借金で裁判になった時の対応は?

金遣いが荒くて借金!そして裁判に??

金遣いの荒らさを何とかしてほしい!収入以上にお金を遣われて、カード会社にいつも頼ってしまいます。もう少し計画的にお金を遣ってほしいです。デートばかりして、交通費に食事、テーマパークに行くと一日にして4,5万飛んでいきます。外出を控えたいのに、しきりに会いたいと言ってせがむわ、勝手に来るわでもう、、、。

 

愛されているのを、愛しているのを心身共にすごく感じるのは生きていて最高!と思えるけれども、お金の代償が半端ない、、、。結婚前はその過程があるから後々結婚するのだろうけれど、もう少し生活に安定と安心が欲しいですね。それさえ改善してくれれば、本当に人生ずっと一緒に居て疲れないのに。

 

彼氏・彼女に300万円の借金が発覚

一緒に返済するために働き蟻になると思います。共働きで、愛情が覚めない程度にマイペースに返済したいです。彼は正社員で仕事を続けてもらい、休日は単発仕事をさせたり、引っ越し屋の手伝いをさせます。私は、体が丈夫ではないのですが、パートかまたは契約社員に転職したりしますね。時間待ちあればメルカリで出品したり、手作りで何か作って販売したりすると思います。とにかく力を合わせて生きていく、それが恋人から夫婦になっていける鍵ではないでしょうか。相手のために自分を尽くす、尽くされる、それが愛だと思います。

親友の彼氏・彼女に借金があると分かったらどのようにアドバイスをしますか?

本当に愛せる人なら、私も応援してあげるし、色々と情報をあげるよ、と伝えますね。例えば返済プランや、転職口、お金を増やすにはどうすれば効率的かを一緒に考えてみる、とかでしょうか。勿論、お互いに益になるように時には食事会手料理会をしたり、お互いの家で泊まったりして一緒の時間を作って思い詰めたり孤立したりしないように防いでいくことも大事だと思います。一番のいいのは、悩んでいることを話したり聞いたりすることが何よりの励ましになるので、コミュニケーションをとります。